Momo's dairy

Born 1996. I post works of my daily life.

映画に救われた日と関係ない2017年の振り返り。

2017年を忘れないために振り返ろうと思います。

たくさんのことがありすぎて、何があったかその都度振り返ることをしていなかったので感じたことや、感動したことや辛かったこと、忘れてしまうのはもったいない。

激動の年は、2016年の暮れくらいから始まっていたのかもしれない。

そしてその一連の長い長い短い旅路が終わり、また新しい何かが始まる。

これからは積み上げて準備をしてきたものたちを掴みに行く年になるような気がしています。

 

2017年すごく大きかったことは、①まずちゃんと大学に仲間が出来たこと。

知っていたけど受講したことのなかった『世界が仕事場』を受けて、

そのなかでも本当に勇気を出して参加をした学生運営メンバーになったことが

私のこれからを変えることに繋がりました。

②そして私は一度、日本以外の国で暮らしたいと思っていて、休学して留学を決心しました。

その前にお金がないなかどうにかして日本から脱出しようと思い応募をした政府の派遣プロジェクトは力不足で不合格。その時は本気で挑戦したから死にそうなほど悔しかった。

でも、それがきっかけで今度はトビタテ留学JAPANに挑戦を決めることが出来ました。

トビタテのことは知っていたけど、まさか自分が受けることになるなんて想像もしていなかった。なぜなら、私はそういうなんとなく意識が高いようなことには無関係な人間だと思っていたから。

でも、早稲田で授業を受けて頑張る同級生に会ったことがきっかけで私も頑張ることに決めた。

③そしてもう一つ、すごく大きな流れで、その授業に来ていた先輩のパッションに流されるように(笑)

9月には興味のなかったフットサル大会も開催し、(いまは興味あります。楽しかったです。自分達でフットサル大会も何度も参加をしました。)タイやカンボジアに行くことに。

はじめての東南アジア。楽しい関西弁のお姉さんたちとかわいい後輩と一緒に過ごした夏。(笑)

人生にターニングポイントのひとつ、本当に貴重な経験になりました。

もうすでに懐かしいのが寂しいなあ。書こうと思ったら一日がつぶれてしまうので割愛!

その準備とトビタテの準備でてんやわんやだった夏を

なんとかして乗り越えたらもう2017年が終わりそう。(笑)

今日は29日です。あと3日かあ。。。

そうだ、そして10月はヒッチハイクして山形まで行きました。

それも先輩の影響で私もしてみたくなったから挑戦!

奇跡みたいなことが本当に起こって、朝10時出発17時山形に!凍え死ぬことなく山形市内まで到着。

なめてるけど仙台までならヒッチハイクで余裕でいけちゃうという確信をしました(笑)

 

映画とかキラキラエンタメにしか興味のなかったわたしが、大学をはじめ、そのほかの団体にも参加をしてそこで大切な友人や先輩や後輩に出会えました。

わたしの考えは180度変わった。

みんな尊敬でき、大好きで、これからも繋がっていく仲間だと信じています。

本当に、みなさんありがとう。

自分の大事な部分が柔軟に変化をしてこれまでの自分から少しでも成長が出来た。

新しいわたしこんにちは。大嫌いな自分も少しは好きになれそうだな…という予感がします。

 

そのほかのいろいろもあった1年。人と人は違うのに、一緒にいることはとても難しい。

 

そんな1年でした!(笑)