Momo's dairy

Born 1996. I post works of my daily life.

ファームステイ/農家体験/wwoof in Italy

休みの間の2週間、イタリアでの体験について書きます。

 

f:id:tamagomomos:20190120191401j:plain

滞在中に書いた絵。美しい自然に囲まれて...

 

f:id:tamagomomos:20190120191352j:plain

オリーブ農家のパンフレット


わたしが参加をしたのは一般的にファームステイと呼ばれるもの。

その中の、WWOOF ウーフ という活動を利用してファームステイをしました。

ファームステイは、農場を手伝う代わりにそこで生活を経験をすることが出来ます。

なので基本的に生活費はタダで、かかるのは農場に行くまでの交通費のみです。

 

WWOOFとは

World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます。
WWOOF ジャパン - WWOOFについて より引用)

 

WWOOFはもともと70年代にイギリスで始まり、オーストラリア、ニュージーランドと広がって行きました。現在は世界の60ヶ国以上で行われているようです。日本でも94年からこの活動がスタートしています。

 WWOOFは登録(登録費用が必要)をすることで参加することができる仕組みになっていて、1年間毎の更新です。日本円で約3500円ほどだったと思います。

わたしは友人に教えてもらってWWOOFを知り、いつかやりたいなあと思っていたので念願のWWOOF体験でした。わたしは2週間の滞在でしたが、それは短い方で 基本的に2ヶ月、3ヶ月と滞在する人の方が多いと思います。

イタリアに決めたのは直感です。

冬だから暖かいところがいいなと思って暖かそうな場所を選びました。

 

具体的には何をするの?と思う人に。

仕事内容は行く場所と時期によるのでなんとも言えないところがあります。

わたしはオリーブ農家に行きましたが、冬でオリーブに関する仕事は何もありませんでした。なので雑用を何でもやったという感じです。

家の掃除、アイロン掛け、料理、雑草を抜くこと、木を切る、燃やす、などなど。

仕事も大事ですが、一番大きなポイントはやっぱりホストとの関係性。

でもホストも私たちウーファーも(ウーフをする人のこと)お互いを会うまで知ることが出来ません。だから会うまで本当にドキドキ。

長く滞在するにおいて、わたしは人との交流が一番重要だとおもうし今回それを実感しました。人間関係によって体験の感じ方に大きく差が出てくるなあと思います。

調べてみると、ホストが厳しかったり仲良くしてくれなかったりと対応が悪く、すごく嫌な思いをしたと書いている人もいるし、反対に最高だったと書いている人まで様々。

わたしのホストはドイツ人の夫婦で、10点満点中7点といったところかな。概ね満足です。不満はほぼありません。ただ、あとの3点はより深いところまで仲良くなれたらよかったなあという自分の反省も含めています。

やっぱり文化の違いで戸惑うことも多かったのです。

わたし側の伝える力もより必要だと思うし、それに対して相手ももっと心を開いてくれたら嬉しかったなあという感じです。

 

じゃあ最高なホストを見つける為に、どうしたらいいんだろう?

わたしはメールでの対応を見て決めました。そこ以外に相手をしる方法はありません。

わたしのホストは、最初に行ってもいいですか?というメールをした時に1日前後で返事が来て、そのあとのやり取りもスムーズだったことが決め手です。質問もちゃんと答えてくれたし、最終的にはトラブルがありオンラインで買えなかったバスのチケットまで用意をしてくれました。

メールの返事がスムーズかどうか?

そしていくつかの農家をやり取りをしているとその対応から

しっかり面倒を見る気があるのか?

それともただ人手が欲しいだけなのか?それがだいたいわかると思います。

なのでそこを見極めるのが行く前のポイントではないかと思います。

 

そして最後に。

ここのオリーブオイルがすごくすごく美味しかったのでぜひとも載せたいです。

(⚠︎ドイツ語...)

全世界発送可能だそうで、わたしは日本に帰ってから買おうと思っています。

こんなに美味しいオリーブオイルは初めてでした。

他にドライトマトのペーストも美味しくて、作り方を教わったのでそれを作るのも楽しみ...💌

そうそう、ここは夏にバカンスを過ごすのにぴったりの場所で、夏にはbnbもやっています。bnbは設備もいいし綺麗なのでオススメです。

 

 

f:id:tamagomomos:20190120191925j:plain

Peschici

 

www.olionostro.de

 

www.facebook.com

 

こういう、ナチュラルで美味しいものに出会えるのも大きな魅力かなと。

わたしは食べることが大好きだし、そういう食いしん坊の人にもすごくお勧めです。

 

f:id:tamagomomos:20190120190858j:plain

レシピをつかうのではなく、あるもので工夫して。ココナッツカレー。

 

f:id:tamagomomos:20190120191211j:plain

パンナコッタ

f:id:tamagomomos:20190120192110j:plain


 わたしもまた、新しい場所でwwoofをやりたいな と計画中...