Momo's dairy

Born 1996. I post works of my daily life.

さようならと大人

大人になるということは

さよならに慣れることなのかな。

と、一年程勤めたアルバイトを今日辞めて、ふと思いました。

 

大人の人は、物事への諦め方が上手。どんなに好きでも、執着があっても、それはそれ、これはこれと、笑顔で送り出してくれる。それは強さであり、そして同時にさようならに慣れるってこと。勿論今生の別れではないことを前提として。お互いの出会いが、お互いにとって最後でないことを知っている。どんなに悲しもうとまた新しい人と出会うことを知っている。自分の気持ちと折り合いをつける方法を知っている。

 

私はさようならを告げるのが苦手だから、何も言わずに居なくなったりすることがある。そしていつもそれを後悔する。言わない方が反対に相手に失礼なのに、どうしても言い出せない。それはきっと慣れもあるんだと思う。私はたぶん、今までちゃんとさよならを言って来なかったんだろう。年を重ねて小さなさようならや大きなさようならを沢山経験したらしただけ、さようならをちゃんと上手に、伝えられるようになるはず。でもそのさようならを流せるようにはなりたくないな。自分のチクリとする思いを見過ごせるようにはしたくないと思う。