Momo's dairy

Born 1996. I post works of my daily life.

にんげん

 

人間って、ものすごく面白いな、とつくづく思う。

 

私は猫も好きだし、飼ってるゆきたんも大好きだし、狐やライオンも好きだけど

生まれ変わるならもう一度人間がいいかもしれない。

 

なぜって人間って、思考があるから。この世界も、人間も、非合理で説明できないものを持っていて、それを私達は必死にジタバタもがいてどうにかしてわかろうとする。

ある人は言葉で、ある人は自分の身体そのものを使って、またある人は例えば絵を介した自分の手で。それが醍醐味だし世界と繋がる実感というか、感触というか。

 

人間以外の動物は、それがもっと肉体的で、もっとに直接、感覚的に世界と繋がっていて、それをいつも感じているのかもしれない。それもまた、別の魅力ではあるんだけれど。

goproで撮る自然みたいにダイナミックな自然を全身の全てで感じれたらどんなに素晴らしくて刺激的だろう!!

 

生まれ変わるなら...っていうフリでいつも思い出すのは、

ベネッセの付録で付いてきた漢字を覚えるための四コマ漫画!(笑)

その四コマ漫画で生まれ変わるなら『炊飯器』がいいって書いてあって、それが私の頭の中から離れない。(笑) なんでも、ご飯が大好きすぎるのでその中に埋れたいらしい。面白すぎて、私のなかでその答えが一番面白い頂点になってしまった!

 

生まれ変わるなら...を考えるのって、意外と難しい。

何しろ前世の記憶があるわけではないから自分以外を生きたことがないし、

その自分だって私はまだ21年しか生きていないのだから。

 

じゃあみんなは、生まれ変わったら何になりたい?

 

もしくは、自分以外を生きるとしたら何になりたい??