Momo's dairy

Born 1996. I post works of my daily life.

幸せのものさし

8月がやってきた!!

新しい月の初めはワクワクする。何も変わらないけど、何か変えられそうな1日のスタートです。

 そしてそれとは全く関係のない話で…(笑)だけど最後まで読んだら明るくなれる言葉があるので読んでください。笑 私の好きなミュージシャンのお話。

 私の好きなミュージシャンは 斉藤和義 がナンバーワン。

せっちゃんは勿論、26のデビュー時からずっと変わらない独特な雰囲気とメインストリームには加わらない姿勢が魅力。それに一種の諦めを纏っていて運命的な流れに抗わない部分があって、自分のことも社会のことも一歩引いたところから眺めている感じにグッとくる。風刺的な歌詞と、その諦めと、矛盾しているようでマッチしていてせっちゃんのスタイルになっている。好きな人にはこの感じわかってもらえるかな。前を向くよりも、昔には戻れない切なさを歌っていることが多いかも。そしてそれでも、切ないけど受け入れるしかないよね、という人生の無情さを歌ってる。あとは、変態なところも大好き。笑 中学生の時に聞いた彼の曲は衝撃的で。こんな歌手を知らなかったから。暗くて、でもセクシーでちょっと詩的で文学的な雰囲気にやられた。

当時はEXILEとジャニーズの全盛期で、私はEXILEのATSUSHIとNEWSの手越祐也(てごにゃん笑)が好き(ということにしていた)だったのでせっちゃんが好きとは公言できなかったけど。

私の大好きな曲であり、そして昔のせっちゃんが初々しくてファン的にたまらないMV。

「君の顔が好きだ」

ライブの時は歌詞を下ネタに変えることで有名。この曲はその替え歌の定番。

 

 

せっちゃんは私の中の絶対的な首位で不動なんだけど

最近、不動の2位にランクインしそうなのが 竹内まりや。(と時々山下達郎

ハロプロも好きだけど、それはまた今度!)

共通して惹かれるのは、圧倒的な才能と個性と知性かな。職人的な、何かにしっかり打ち込む人たちが好きだし尊敬する。その竹内まりやのお話。

竹内まりや山下達郎の奥様で、1955年生まれの歌手。

竹内まりやは、見た瞬間にわかる聡明さがまず素晴らしい!

当時の若い歌手にありがちなエモーショナルな雰囲気がないのもすごく新鮮な感じで。これ伝わるかな?なんというか、当時のアイドルは綺麗だけど、同時に儚さを持っていて、勿論それが応援したくなる気持ちを盛り上げるのでいいんだけど、竹内まりやはそういう部分には働きかけようとしていない。

そうじゃなくて真摯に歌に向き合う感じがあるし、アイドル的な活動の後に作詞作曲活動をしていることからもそれはわかる。(ちなみに、あの伝説の広末涼子のデビュー曲『MajiでKoiする5秒前』の作詞作曲プロデュースも彼女です!!)

それに歌ってる曲もまた切なさのオンパレードで大好きなんだ。叶わない恋。昔の恋。でもそれでいて、未練タラタラじゃない!男性側に依存していない歌詞。昔の恋を回想したり思い出すんだけど私は本当はもう前を向いているし、決定権はこちらにあるのよみたいなことをさっぱりと大人っぽく歌い上げる。

 

「september」

さよならを明るく歌う。

www.youtube.com

 

 「不思議なピーチパイ」

これはただ可愛くて好き。

www.youtube.com

 

そして「幸せのものさし」

この歌詞が最高。下に引用したので、読んでみんなの気分が明るくなりますように。

『どんな道を選んだとしても 悩みの数同じだけついてくる

私が決める私のプライオリティ 何を取って何を諦めるの

幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ

足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ!』

このリミックスもアップテンポで気分が上がる。

いい1日のスタートにぜひ聴いてほしいな。

www.youtube.com

 

Count what you have now, don't count what you don't have

がんばりすぎる自分に 疲れてふと泣けてきた 真夜中のバスルームで
まだ手にしたことのない 幸せがどこかにある気がして 焦るのは年のせい?
ひとり楽しく生きてきたの 何ひとつ悔やんでないけど
曇った鏡のように 明日が見えない

(Can't you see? Can't you see?)
自由と孤独はふたつでセット 気ままなほど寂しさもついてくる
(Don't you know? Don't you know?)
隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい

ないものねだりしながら みんな迷って生きてる 大人になってからも
足元に咲いたきれいな花に気づくだけで 人はうれしい気持ちになれるのに
いつか胸の奥に抱えた ジレンマの迷路抜ければ
本当に大事なもの 知る日が来るだろう

(Can't you see? Can't you see?)
どんな道を選んだとしても 悩みの数同じだけついてくる
(You can choose You can choose)
私が決める私のプライオリティ 何を取って何を諦めるの

(Can't you see? Can't you see?)
幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ
(You can find You can find)
足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ!
Count what you have now, don't count what you don't have

Count what you have now
Don' t count what you don't have
Find that you have so much

 

 

8月が早く涼しくなりますように!